野外救急腕試し:WMTCオンラインテストにチャレンジ

山本亮司(WMTCアシスタントインストラクター/神戸YMCA)

島崎晋亮(WMTC_WFR/信州アウトドアプロジェクト)

野外救急は、都市救急と異なり、傷病の評価と処置のために、膨大な知識が必要となります。そのために、各プロバイダーとも、コース中の講義に多くに時間を割き、分厚いハンドブックなどを独自に開発しています。

WMTCでは、傷病の生理学、解剖学、病理学に基づく評価と処置に関するレクチャーが含まれるスタンダードコースと、主に更新者や、他のプロバイダーからの移行者を対象にし、これらのレクチャーと評価と処置のテストをオンラインで行うことにより、実地研修の期間を短くし、費用を安価にしたハイブリッドコースを提供しています。

このワークショップでは、オンライン学習サイトの紹介と共に、実際にハイブリッドコース受講者が受けているオンラインテストを、参加者の皆さんと一緒に受けてみたいと思います。オンラインテストは、特定の傷病シナリオをもとに、現在の問題、予想される問題、可能な処置、避難レベルについて回答します。また、シナリオの傷病に関する簡単なレクチャーも行います。オンラインテストを通じて、傷病の知識を整理できるだけでなく、野外救急法の卓越した評価システムを体感することができます。野外救急法のトレーニングを受けたことない皆さんウェルカムです。成績優秀者にはもちろんWMTCのステキなノベルティープレゼント(いらないなんて言わないでください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です